薬膳鍋

薬膳

12月になりました。

福岡地方は11月はとても暖かく汗ばむほどだったのに、12月になったとたん冷え込んで
前日との温度差10℃近くなりました。

不養生をしていると、こんな時に体調を崩しやすくなりますね。
気をつけましょう。

寒い日に食べたくなるのはおでんやお鍋。
特に鍋物はいろんな味や素材が楽しめますし、煮込むだけなので主婦にとってはありがたい
ですね。

うちも昨晩は鍋物にしました。
にんにくと生姜をたっぷり入れたスープに、冷蔵庫の中に転がっていた野菜と薬膳の材料を入れた薬膳鍋。

血を増やす紅花やなつめ、当帰やクコの実など使いましたが、何も生薬を入れなくても
薬膳鍋はできるのです(^_-)-☆

例えば
ちょっと乾燥しているなと思うなら
豚肉とほうれん草、練りごまでたれを作っていただくと、からだを潤すお鍋が
できます

寒くて風邪ひきそうって思ったら
海老を細かく叩いて豚ひき肉と合わせつみれを作り、お野菜にはニラを入れると
体の芯から温めるお鍋
のできあがり。

そんな風に考えていくと、簡単に作れる気がするでしょう?

薬膳って難しいものではないんです。

<今日のポイント>
・自分の体調や体質と季節の特長を知る
・スーパーで買える食材について学ぶ

それを組み合わせたら薬膳になります。

毎日の生活に薬膳を取り入れてみませんか?

※公式ラインも開設中!※
様々な情報を送りますのでぜひ登録してみてください♪
友だち追加

コメント

タイトルとURLをコピーしました